ただいまです♪
b0022221_20475185.jpg

お通夜から帰ってきました。生憎の雨でしたが、まあ今日は
式場内だったので、さほど濡れもしなかった。明日はお墓へ
行くので、あまり強く降らなければ良い。

亡くなった人とは面識もないのだが、近隣地域の方という事で
行って来た。まわりは高齢者ばかりで、同世代は皆無。結構
気持ち的に疲れるのだよね。

しかし70代くらいの人でも、地元の人たちはお互いを「○○
ちゃん」と呼び合っていた。まだ引っ越してきて30年程度の
人に対しては、「○○さん」という違いが面白い。恐らくあと
100年はここに住んでないと、「○○ちゃん」とは呼んで貰え
ないのだろう。庄屋さんの家は鎌倉時代の公文書にも載って
いる程だから、800年以上前か。我が家は戦国時代末期で
まだ400年程度だから、比較的新参者なのかもしれんなあ。
[PR]
by mnoji | 2005-10-10 20:57 | その時々
<< 災難 猫の森 >>



[PR] 美容外科