人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご先祖様
珍しく家族一同が集まったので、先祖の話しになった。我が家から
少し離れた所(100メートル程かな?)に、同じ苗字の家がある。
祖母からは生前、遠縁の分家だと聞いていた。明治生まれの祖母が
そう言うので、江戸時代にでも分かれたのかと思っていた。

しかし今回詳しく聞くとそうではなかった。我が家は小田原市にあるの
だが、戦国時代末期に豊臣秀吉が小田原攻めをした時に北条方が敗
戦し、その武士が当地まで逃げてきた。その時に兄弟で逃げてきて今
の場所にそれぞれ家を構えたのが最初らしい。
以前歴史研究家が古文書や古い墓を調べてわかったらしい。

あの家とは戦国時代末期に兄弟だった家なのかあ。少なくても今から
415年以上も前の話である。ちなみにいつも行く猫の森は、鎌倉時代
に合戦もあった場所らしい。上杉謙信や武田信玄も通ったとか。

何だかちょっと凄いなあと妙に感心してしまった。
by mnoji | 2005-08-07 23:33 | その時々
<< おやすみなさい♪ ただいまです♪ >>



[PR] 美容外科