人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読書感想文
読書感想文_b0022221_2220597.jpg

昨日の午後に図書館で借りた5冊だが、今ほど読み終わった。
感想を少し書くとする。

「警視庁捜査一課特殊班」 毛利文彦
所謂誘拐身代金事件だとか、人質立てこもり事件などを専門に
扱う警察部署のレポート。ちょっと内容が浅い。テーマは良いの
だから、もっと深く掘り下げても良いのかと思われる。

「永田町 権力者たちの情報戦争」 伊藤惇夫
これも上と同じく。作者は元自民党、民主党の事務局長なのだ
から、尚更物足らなく感じた。

「組織犯罪」 読売新聞社会部治安取材部
これも上と同じく。レベル的には更に劣るのかも。新聞社の記者
も一冊の本を書き上げるのは、また違った作業なのだろう。

「ストップ・オーバー」 都筑大介
若者の薬物依存についてのノンフィクション。でも小説的な書き
方に不満を感じる。ノンフィクションならもっと、他に書き方もある
かと思われる。

「ドナウよ、静かに眠れよ」 大崎善生
これもノンフィクション。欧州に留学した19歳の少女の、留学
崩れの男との純愛?かな?最後は心中する。少し読み始めて
から、内容に入れる感じ。作者の力量を感じさせないレベル。

どれも推薦はできないけど、最低限一冊を選べと言われたら
最後のかなあ。そんな感じでした。
by mnoji | 2005-03-06 22:36 | その時々
<< ありがとう 野良猫発見! >>



[PR] 美容外科